水惑星年代記 (大石まさる / 少年画報社 / ヤングキングコミックス) ISBN:4785926627

水惑星年代記

軌道エレベータが現実となった惑星における
宇宙と地上をつなぐ人々を描く連作短編集。


やはりこれはいいね、SF的設定と日本の片田舎を思わせる一見相反する世界観をで
漫画描かせたら最高なんじゃないでしょうか。(限定はされてますが)


内容もどちらかというと片田舎的世界観に沿ったような話ばかりですが
そこにからむSF的設定がうまく生かされていて満足度が高いです。
やはり見所は天文少年八分儀くんと優等生子獅子さんのふれあいを描く
「宇宙を向いて歩こう」シリーズなんですが
オチとしてきまった「LETTERS2」がいいですね、
わざわざこんな設定にした甲斐があった唯一の話なんですが
あまりに見事に決まってしまったので大爆笑です。


まさにこれぞ大石まさる漫画、言うことなしっ!
★★★★