はてなで日記書いて3年以上たつのですが
ISBNを本に併記するようになったためか
だいたいどこの出版社だから頭のISBNがいくつだなーというのが分かるようになってきました。
例えば406だったら講談社ですし、408だったら集英社なわけです。
メジャーな出版社はだいたい小さな桁数になっているようなので
ISBNが二桁の出版社はどこかなーと調べてみました。


そしたらここで一発で調べられた。
http://www.isbn-center.jp/ (日本図書コード管理センター)
00 岩波書店
01 旺文社
02 朝日新聞社
03 偕成社
04 角川書店
05 学習研究社
06 講談社
07 主婦の友社
08 集英社
09 小学館
10 新潮社
11 全音楽譜出版社
12 中央公論新社
13 東京大学出版会
14 日本放送出版協会(NHK出版)
15 早川書房
16 文藝春秋
17 国立印刷局
18 明治図書出版
19 徳間書店


こっから以降は2桁はないのかな?
単純に出版数の多い少ないで決められているわけではないようですね。
しかし長いのになると9902512(アミューズメント通信社)と7桁もあって
残り2桁しかないとなるとそれ以上本出せなさそうだな、なんて余計な心配してしまいます。