風雲児たち 幕末編 10巻 (みなもと太郎 / リイド社 / SPコミックス) ISBN:4845831767

風雲児たち 幕末編 (10) (SPコミックス)

風雲児たち 幕末編 (10) (SPコミックス)

幕末の群像物語を描こうと出発した作品が、関が原から始まり、
連載28年、ようやく幕末にたどりついている大河ドラマ


今巻は死者20万人とも伝えられる安政の大地震
吉田松陰松下村塾再開、村田蔵六大村益次郎)の鳩居堂開塾。
タウンゼント・ハリスの来日が描かれます。


ハリスがニューヨーク市立大学の設立者にあたるとは知りませんでした。
この作品は毎巻こういった驚きがあるのでたまらないな。
いまだ混乱と激動の時代ではなく、その準備期間といった様子です。


龍馬の再登場によってようやく「雲竜奔馬」に追いついたこの「風雲児たち」が
どんなエピソードを見せてくれるのか楽しみでなりません。
最近は半年に1冊ペースなので有難いよ。


★★★★