ライトノベル☆めった斬り! (大森望 / 三村美衣 / 太田出版) ISBN:4872339045

文学賞メッタ斬り!ISBN:4891946822 とそっくりの形式で発売で、
大森望氏と三村美衣氏の対談形式で語られる昨今のライトノベル事情といったところ。
対象年齢が以前に発売された2冊に比べて高めの設定になっているせいか
やや過去の作品への言及が多いのが特徴かもしれません。


正直ライトノベル年表は読みづらいし、中身もやや中途半端なのでいらないのですが
同様に差し込まれるレビュー記事はとても面白かったです。
ただの解説にしないでライターの主観が入ったレビューになっているのがなにより
その作品の魅力を伝えるのに成功しているようで、この中の数作品は読みたくなりましたよ。
実際は手に入らないのが痛いですかね。


欄外の補完文章も丁寧で面白かったです。
★★★★