グイン・サーガ100 豹頭王の試練 (栗本薫 / ハヤカワ文庫JA) ISBN:415030789X

豹頭王の試練

ゴーラ軍に捕らえられ、ルードの森をゴーラの都イシュタールへ運ばれるグイン。
しかし彼の記憶は未だ戻らず、そんな彼を巡りまたしても闇のものが蠢動を始める…
312ページ


なんだかんだいってほぼ隔月刊行を続けて100巻まだ到達したのですから
そのへんは賞賛してもバチは当たらないと思うんですけどねえ。
どうなんでしょう、ここまで買い続けた方々よ。


といきなりネガティブな導入でしたが実際物語は停滞しきってしまって
1巻かかってグインはゴーラ軍から逃げ出して(しかも2回目)
森の中である人物に出会うまでしか描かれていないわけで
これではごうを煮やしても仕方ないといえるでしょう。
私など「こんな展開こそがグインだよねー」と摩滅してきた感もあるので
あんまりなんとも感じなくなってきていますが
それは間違っているのかな。


思えばグインを初めて買ったのは何故か29巻・「闇の司祭」でしたよ。
(突然昔話)
当時は中学生、だったか?
新刊で棚に表紙向けて置いてある天野氏画のグラチウスを見てなにを思ったのか
買ってしまったというのが運の尽き。
あとは図書館通い→全冊購入という経路を辿って現在にいたります。
グインのために明けておいた棚もまだ入る余裕はありますが
そろそろ心もとなくなってきました。
まあどうなろうと買ってしまうのかなあと思いながら来月と再来月を待つことになりそうです。


★★★