スローモーション (佐藤多佳子 / ジャイブ / ピュアフル文庫) ISBN:4861763029

スローモーション

柿本千佐は女子高の1年生。
22歳の兄はバイクで転んで怪我をして以来無職。
最近千佐はいつも動作がスローな同級生・及川周子が気になってしかたがない。
178ページ


やはり独特の展開で、そんなにドラマチックでもなく、
感動的なラストというわけでもない。
いってしまえば何も起こらない話なのですが
しっとりとした一人称の文体は千佐の心情を細やかに描写していて
悪く書くと子供っぽい考えなどもそんなに違和感なく受け入れられます。


派手さは全くないもののこの独特の浮遊感がたまらなく好みです、
特にラストで兄が自分のことを自嘲的に表現する部分などは
妙に身につまされた気分にさせられます。


でもやっぱり黄色い目の魚 ISBN:4101237344感想)だよな。
★★★